平野賢司法書士事務所

平野賢司法書士事務所

基本情報

名前 平野賢司法書士事務所
かな ひらのけんしほうしょしじむしょ
所属メンバー 平野 賢(ひらの けん)
電話 0562-57-2063
住所 〒478-0013
愛知県知多市南巽が丘3丁目149番地
アクセス 最寄駅 : 巽ケ丘駅から579m

地図

地域情報

巽ヶ丘駅

知多半島の北西部に位置する「知多市」。その巽ヶ丘三丁目に設けられているのが名古屋鉄道河和線「巽ヶ丘駅」です。普通と準急の他、一部の特急と快速急行以下の列車が停車し、1日の平均乗降客数は約6千700人になります。

駅は、昭和30年に開業しました。その後、昭和62年に東口駅舎を新設して、現在に至ります。なお、駅名の『巽』の字は公式には旧字体になります。

駅周辺の観光スポットとしては、北西1km足らずのところに「七曲公園」があります。ここは、梅の名所として知られる「佐布里池」の東側に位置し、園内には12~13世紀頃にかけての古窯趾が残されていて、その1つは、13世紀頃の古窯で知多地方最大級のものです。その他にも、木製遊具を配した子供広場や展望広場のある散策道、テニスコート、多目的運動広場などが整備されています。

そして、「佐布里池」の西側、駅から1.5km余りの位置には、池周辺の自然や景観を活かした「佐布里緑と花のふれあい公園」もあります。園内には、緑花や梅に関する情報を広く紹介する参加体験型施設で、佐布里の歴史などに関する情報を紹介する情報展示室や体験工房、売店やレストランなどを備える「梅の館」、各種の展示会場として使用され、毎週末には地元の野菜を販売する朝市が開かれる「ふれあい館」、鉢植えやハンギングバスケットの花を飾る温室「花の館」、バーベキューができる「バーベキューハウス」、手作り遊具による子供向けの冒険遊び場「プレーパーク」などの施設が点在しています。

知多市

知多市は、1950年4月1日に八幡、岡田、旭の3町合併により知多町が発足、1970年9月1日に市制施行し知多市となりました。愛知県知多半島の北西部に位置し、北は東海市、東は東浦町・阿久比町、南は常滑市に接し、西は伊勢湾に面しています。市の面積は45.43km2です。