横井裕志司法書士事務所

横井裕志司法書士事務所

基本情報

名前 横井裕志司法書士事務所
かな よこいひろししほうしょしじむしょ
所属メンバー 横井 裕志(よこい ひろし)
電話 0587-38-5055
住所 〒482-0005
愛知県岩倉市下本町真光寺217番地
アクセス 最寄駅 : 岩倉駅から526m

地図

地域情報

岩倉市

岩倉市は、愛知県の北西部に位置し、名古屋駅へ電車で約15分と交通の便を生かし、「健康で明るい緑の文化都市」をめざして発展しています。また、「日本のさくら名所100選」に選ばれた五条川の約1,400本の桜並木は四季折々に豊かな表情を見せ、市民の憩いの場となっています。

岩倉駅

愛知県北西部に位置し、名古屋市のベッドタウンとして発展してきた「岩倉市」。その中心駅になっているのが名鉄名古屋犬山線「岩倉駅」です。名鉄空港特急「ミュースカイ」をはじめ、全ての列車が停車することもあり、1日の平均乗客数は1万1千人余りになります。

駅は、大正元年に一宮線と犬山線の分岐駅として開業しました。その後、昭和40年に一の宮線は廃止となって、現在に至ります。なお、平成21年に岩倉駅再開発ビル「サクランド岩倉」がオープンしています。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の周辺は中心市街地ということから、「ピアゴ岩倉店」など多くの商業施設が集積しています。

また、東側200mほどのところを線路と平行して、「日本さくら名所100選」に選ばれ、毎年4月に「岩倉桜まつり」が開催され、こいのぼりの「のんぼり洗い」も行なわれることで知られる一級河川の「五条川」が流れています。また、「五条川」の河畔には「神明生田神社」もあります。

さらに、南西500m余りの位置には「岩倉市史跡公園」が設けられています。ここは平成8年に開園した公園で、「大地遺跡」の遺構および市内にあった江戸時代の古民家を保存するなどして『岩倉市民の歴史学習及び憩いの場としての利用に供する』ことを目的に設置されたものです。