堀野充洋司法書士事務所

堀野充洋司法書士事務所

基本情報

名前 堀野充洋司法書士事務所
かな ほりのしほうしょしじむしょ
所属メンバー 堀野 充洋(ほりの みちひろ)
電話 052-322-0520
住所 〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山1丁目6番7号 金山イワセビル3F
アクセス 最寄駅 : 金山駅から343m

地図

詳細情報

ホームページ http://www.horino.net/
メールアドレス horinoffice@yahoo.co.jp
営業時間
定休日

地域情報

金山駅

名古屋市内にあってJR東海・名鉄・名古屋市営地下鉄が乗り入れる複合駅として、名古屋駅に続く主要駅が「金山駅」です。第二次世界大戦で焼き野原となった名古屋市の復興計画の段階から複数の電車が乗り入れる「金山総合駅」として計画された駅です。

名古屋市の熱田区と中区に跨って駅は設けられていますが、JR東海の金山駅は中区に位置しています。1日の乗客数は5万6千人ほどですが、東海道線と中央線のプラットフォームがあることから、名古屋近郊に住む人たちの通勤や通学の乗換駅として重要な役割を担っています。

駅近くの観光スポットとしては、駅前に1999年春にオープンした「名古屋ボストン美術館」などが入居している地下4階、・地上31階の「金山南ビル」がある他、
地名の由来になった1200年以上の歴史を誇る「金山神社」などがあります。また、北口にはステージなども設けられている複合商業施設の「アスナル金山」もあります。ちなみに『アスナル』は、「明日に向かって元気になる!」から命名されたものです。

その他、JR北海道の室蘭本線にも「金山駅」があるため、みどりの窓口で発券される乗車券は、「(中)金山」という表記になっています。