山田合同事務所

山田合同事務所

基本情報

名前 山田合同事務所
かな やまだごうどうじむしょ
所属メンバー 中山 真介(なかやま しんすけ)
電話 052-332-1567
住所 〒460-0017
愛知県名古屋市中区松原3丁目12番5号丸美タウンマンション松原308号(山田合同事務所)
アクセス 最寄駅 : 山王駅から575m

地図

地域情報

山王駅

愛知県西部に位置し、中部地方を代表する都市である「名古屋市」。その中川区山王三丁目にあるのが名鉄名古屋本線「山王駅」です。かつては、プロ野球『中日ドラゴンズ』のホームスタンドだった「ナゴヤ球場」への最寄駅で、大変に賑わいましたが、現在、同球団は本拠地を「ナゴヤドーム」に移してしまったために、1日の平均乗客数は約2千700人になります。ただし、現在でも「ナゴヤ球場」でプロ野球の二軍戦が行われる時には乗客は増えます。

駅は、昭和19年に「山王駅」として開業しました。その後、昭和31年に「中日球場前」と改称し、さらに昭和50年に「ナゴヤ球場前」に名を変えました。しかしドラゴンズの本拠地が変わったことで、平成17年に元の「山王駅」に名前を戻し、現在に至っています。

駅周辺の観光スポットとしては、南側300mほどの位置には「ナゴヤ球場」があります。ここは現在も「中日ドラゴンズ」の二軍の本拠地球場および練習場となっている他、隣接して屋内練習場も設けられています。

また、球場の北側には、剣道場や柔道場、トレーニング室、屋内プールなどを備えている「露橋スポーツセンター」があります。

そして、北東約100mのところには、岩盤浴などが楽しめる日帰り温泉施設の「喜多の湯山王温泉」があります。