藤田清則司法書士事務所

藤田清則司法書士事務所

基本情報

名前 藤田清則司法書士事務所
かな ふじたきよのりしほうしょしじむしょ
所属メンバー 藤田 清則(ふじた きよのり)
電話 018-846-2290
住所 〒010-0802
秋田県秋田市外旭川字前谷地38番地3
アクセス 最寄駅 : 土崎駅から1676m

地図

地域情報

土崎駅

秋田県の県庁所在地である「秋田市」。その土崎港中央六丁目に設けられているのが奥羽本線「土崎駅」です。
奥羽本線以外にも「追分駅」から乗り入れて来る男鹿線の列車も停車し、1日の平均乗客数は約2千300人になります。また、駅の青森側からは奥羽本線の貨物支線(通称:秋田港線)が秋田港駅まで分岐しています。

駅は、明治35年に開業しました。その後、大正15年に今の駅舎が完成し、昭和62年にJR東日本の所属となって現在に至ります。

大正時代の面影を残す駅舎は、平成25年開催の「秋田デスティネーションキャンペーン」のため、平成24年に駅舎の整備が行われ、港町にあるモダンな外観をコンセプトとして、外壁の一部にレンガ調の壁材を使用して洋館風に改修されました。駅近くの観光スポットとしては、駅の西側1㎞ほどのところに「旧雄物川」が流れ、その河口部には「秋田港」が設けられています。また、南方約3㎞のところには「秋田県立野球場(こまちスタジアム)」があります。

その他、東方5㎞余りの位置には、標高206mの「大滝山」が聳え、そこには迫力満点の「道川大滝」や「大滝沢用水池」などがある「大滝山自然公園」が設けられています。そして、公園の近隣には「大滝山温泉」もあります。

秋田市

秋田市は、秋田県のほぼ中央部に位置しています。2005年1月11日に隣接する河辺町、雄和町と合併し、JR秋田駅、秋田自動車道の各IC、秋田港、秋田空港の陸・海・空の交通結節点がそろう要衝の地となりました。人口は約32万人と秋田県の約3割を占め、東北では仙台市に次ぐ人口規模の県庁所在都市で、北東北の地方中核都市となっています。