司法書士進藤芳幸事務所

司法書士進藤芳幸事務所

基本情報

名前 司法書士進藤芳幸事務所
かな しほうしょししんどうよしゆきじむしょ
所属メンバー 進藤 芳幸(しんどう よしゆき)
電話 0182-32-1385
住所 〒013-0018
秋田県横手市本町4番2号
アクセス 最寄駅 : 横手駅から1037m

地図

地域情報

横手市

横手市は、旧横手市と平鹿郡の計8市町村が2005年10月1日に合併して誕生。人口では県都・秋田市に次ぐ県内第2の都市で、水稲やりんご、ぶどう、さくらんぼなど、農業が盛んです。交通では秋田自動車道と湯沢横手道路が交差する要所であり、秋田県の東の玄関口となっています。

横手駅

秋田県南部の中心都市で、冬の「かまくら」で有名な「横手市」。その表玄関になっているのが奥羽本線「横手駅」です。北上線の列車も乗り入れていて1日の平均乗客数は約1千400人になります。

駅は明治38年に開業し、大正7年には横荘鉄道線(後の羽後交通横荘線)の駅が(昭和46年に廃止)設けられ、大正9年には西横黒軽便線(後の北上線)が開業しました。その後、昭和62年にJR東日本の所属となりました。なお現在の駅舎は平成23年に建て直されたものです。
駅の周辺は、平成17年の『平成の大合併』によって誕生した「由利本荘市」の中心(旧・本荘市)にあることから商業地域になっています。

駅近くの観光スポットとしては、駅前の広場に「かまくら」という題の石像が設置されている他、北東800mほどの位置に「横手城跡」周辺を整備した「横手公園」があります。また園内には、市営球場や「三吉神社」などもあります。
さらに、同公園の東側には冬場のみオープンする「横手公園スキー場」もある他、南側には、米国人教師の住居だった明治期の美しい建築様式を今に残す洋館「旧日新館」もあります。
その他、駅の南西約1.5㎞の場所には、「赤坂総合公園」と隣接してプラネタリウムも設置されたアミューズメントパーク「秋田ふるさと村」もあります。