和田幸子司法書士事務所

和田幸子司法書士事務所

基本情報

名前 和田幸子司法書士事務所
かな わださちこしほうしょしじむしょ
所属メンバー 和田 幸子(わだ さちこ)
電話 043-295-5631
住所 〒267-0066
千葉県千葉市緑区あすみが丘7丁目36番地8
アクセス 最寄駅 : 土気駅から1808m

地図

地域情報

土気駅

土気駅は、千葉県千葉市緑区土気町に所在するJR東日本・外房線の駅で、大網・東金・勝浦方面(下り)と千葉・東京方面(上り)行きの列車が発着しています。
当駅はホームの両側に列車が停車することが出来る島式ホーム1面2線を有する地上駅で、1日に約13,000人が乗員しています。

土気駅は1896年(明治29年)に房総鉄道が開業した駅で、1907年(明治40年)に房総鉄道が買収されて国有鉄道の駅となり、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

駅名の土気(とけ)は難読駅名のひとつで、土気という地名の由来には諸説あり、地勢が険しいことから「峠の庄」と呼ばれ、「峠(とうげ)」が転訛したという説、当地を治めていた氏族の土気太郎が由来となっているという説、東上総の県を「東県(とうけん)」と呼んだことから「東県」が縮まって土気となったという説があります。

駅の南口側には東西1.5km、南北2.5kmにかけてあすみが丘ニュータウンが広がっており、ニュータウン内の「ワンハンドレッドヒルズ」は高級住宅街として全国的に知られており、アメリカ・ロサンゼルスの高級住宅街「ビバリーヒルズ」をもじって「チバリーヒルズ」とも呼ばれています。

街区に隣接している千葉市昭和の森公園は千葉県最大の都市公園で、公園施設の他にキャンプ場、野球場、テニスコート、サイクリングコース、ウォーキングコースなどを備えており、多目的で利用できる公園として多くの人に利用されています。