山本司法書士事務所

山本司法書士事務所

基本情報

名前 山本司法書士事務所
かな やまもとしほうしょしじむしょ
所属メンバー 山本 真史(やまもと まさし)
電話 047-382-6067
住所 〒271-0077
千葉県松戸市根本452番地 篠崎建物204号
アクセス 最寄駅 : 松戸駅から196m

地図

地域情報

松戸市

松戸市は、千葉県北西部に位置し、北側は柏市・流山市に、南側は市川市に、東側は鎌ケ谷市に、西側は江戸川を挟んで東京都葛飾区・埼玉県三郷市に隣接しており、都心から約20km、電車で約30分の距離にあり、首都圏の住宅都市として発展を続けています。

松戸駅

松戸駅は、千葉県松戸市松戸に所在するJR東日本・常磐線の駅で、一日に約98
新京成電鉄の新京成線も当駅に乗り入れしており、JR東日本・松戸駅には常磐線の快速と各駅停車が停車します。
常磐線快速は下り・取手・土浦方面、上り・上野方面行きの列車が運行しており、常磐線各駅停車は下り・取手方面、上り・綾瀬方面行きの列車が運行しています。

松戸駅は日本鉄道が1896年(明治29年)に開業した駅で、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。

松戸という地名の由来として有力な説が2つあり、1つは馬の飼育が盛んな地域であったことから「馬の里」→「馬里(うまさと)」→「まさと」→「まつど」に変化したという説が残されています。
もう1つはヤマトタケルがこの地で従者と待ち合わせ、その場所に祠を祀ったという故事から「待つ里」→「まつど」に変化したという説が残されており、2つ目の説が有力な説と考えられています。

駅周辺は松戸市行政サービスセンター、松戸商工会議所、松戸市文化ホール、松戸市民劇場、松戸市立図書館など行政・公共施設が多く、伊勢丹、アトレ松戸、ダイエー松戸西口店といった商業施設も立地しているため、行政の利便性が高く買い物にも便利なエリアとなっています。