安井恵一司法書士行政書士事務所

安井恵一司法書士行政書士事務所

基本情報

名前 安井恵一司法書士行政書士事務所
かな やすいけいいちしほうしょしぎょうせいしょしじむしょ
所属メンバー 安井 恵一(やすい けいいち)
電話 0475-27-1487
住所 〒297-0028
千葉県茂原市道表8番地2麻生ビル302号
アクセス 最寄駅 : 茂原駅から1525m

地図

地域情報

茂原市

茂原市は、1952年に県内で10番目に市制を施行し、2012年には市制施行60周年を迎えました。この間、「外房の中核都市」として、地域の政治・経済・文化の中心の役割を果たし、大きく成長を遂げています。現在は「人づくり」を中心に、「ゆたかなくらしをはぐくむ自立拠点都市もばら」を将来都市像としたまちづくりを目指して、さまざまな施策が展開されています。

茂原駅

茂原駅は、千葉県茂原市町保に所在するJR東日本・外房線の駅で、下りは勝浦・安房鴨川方面、上りは大網・千葉方面行きの列車が運行しており、一日に約11

茂原駅は房総鉄道が1897年(明治30年)に開業した駅で、1907年(明治40年)に房総鉄道が国有鉄道に買収され、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。
開業当初の茂原駅の読みは「もはら」でしたが、1935年(昭和10年)に読みが「もばら」に変更されました。

茂原という地名は平安時代の廷臣・藤原黒麻呂が拓いた荘園・藻原荘が由来であるとされており、藻原はこの辺りが湿地が多かったことに由来し、藻原から転じて茂原の表記になったとされています。

駅周辺は茂原市の中心部に位置しており、南口側には地下1階・地上6階建てのショッピングモール・南総サンヴェルプラザ、イオン茂原店など、複合商業施設が立地しているため、駅からすぐに買い物に行けるので便利です。
茂原市役所は当駅から約1.5キロ離れた場所にあり、歩いて行くと約20分ほどかかりますが、当駅が市役所に一番近い鉄道駅であり、駅からは市役所を経由するバスが発着しているため、市役所の最寄り駅として利用されています。