橋本雅文司法書士事務所

橋本雅文司法書士事務所

基本情報

名前 橋本雅文司法書士事務所
かな はしもとまさふみしほうしょしじむしょ
所属メンバー 橋本 雅文(はしもと まさふみ)
電話 092-409-2722
住所 〒812-0035
福岡県福岡市博多区中呉服町5番22号 2階
アクセス 最寄駅 : 呉服町駅から201m

地図

地域情報

呉服町駅

福岡市内に造られた福岡市交通局地下鉄路線の3線の中で2番目(昭和57年)に建設された箱崎線(2号線)。現在、7つある駅の中で博多区綱場町に設けられているのが「呉服町駅」です。駅は市の中心市街地の一角に立地していて、1日の平均乗降客数は約2千800人になります。なお、開通した当時は一方の終着駅でした。

福岡市営地下鉄の駅には、それぞれシンボルマークが決められており、同駅のものは、空港線・箱崎線のシンボルマークをデザインした西島伊三雄氏により、港が北西500mほどのところにあることに因んだ、船(日宋交易船)をデザインしたものが使用されています。

駅の近隣の施設としては、北西500mほどのところに位置する港には、無料で入れる地上70mの展望室がある「博多ポートタワー」をはじめ、「志賀島」や「西戸崎」、「玄界島」と市街地を結ぶ市営渡船などが発着している「博多ふ頭第一ターミナル」や「博多港国際ターミナル」が設けられています。なおタワーは、夜になると美しくライトアップされ、博多港のシンボルとなっています。

また、その港の手前には、1万人収容できる大ホールを有する「福岡国際センター」と、全国有数の規模を誇る2千322席の本格的ホールを設けている「福岡サンパレス」があります。