田代浩一司法書士事務所

田代浩一司法書士事務所

基本情報

名前 田代浩一司法書士事務所
かな たしろこういちしほうしょしじむしょ
所属メンバー 田代 浩一(たしろ こういち)
電話 092-282-0721
住所 〒812-0027
福岡県福岡市博多区下川端町3番1号 博多リバレイン10階
アクセス 最寄駅 : 中洲川端駅から96m

地図

地域情報

中洲川端駅

九州の政治・経済・文化の中心都市である「福岡市」。そこで市民の足となっているのが福岡市地下鉄(福岡市交通局)です。3路線あって、その空港線と箱崎線が交わる博多区上川端町に位置しているのが「中洲川端駅(なかすかわばたえき)」です。

福岡市地下鉄の駅にはシンボルマークが各駅に定められていますが、同駅のものは、中洲の「中」と川端の「川」の2文字を法被模様にデザインしたものになっています。なお、手がけたのは地元出身のグラフィックデザイナーの西島伊三雄氏です。

駅の開業は、昭和57年に空港線(1号線)の「天神駅」から「呉服駅」まで延伸された際でした。その後、同線は延伸を続け、現在は、日本で空港まで直接乗り入れるただ1つの地下鉄となっています。なお同駅の1日の平均乗客数は、空港線が約1万2千人で箱崎線が約1千600人になります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅名にも入っている「中洲」があります。ここは、「那珂川」と「博多川」に挟まれた中の島(中洲)のことで、長さ約1㎞・幅200mの細長い地形の中に、数多くの飲食店やバー、映画館などが集積しています。ちなみに、大阪の「北新地」と並んで西日本一の歓楽街とも言われています。その他、駅の東側300mほどのところには、博多の総鎮守として「お櫛田さん」とも呼ばれる「櫛田神社(くしだじんじゃ)」があります。