司法書士堤事務所

司法書士堤事務所

基本情報

名前 司法書士堤事務所
かな しほうしょしつつみじむしょ
所属メンバー 堤 祐一郎(つつみ ゆういちろう)
電話 092-260-7172
住所 〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1−29 博多第2ムカヰビル701
アクセス 最寄駅 : 博多駅から615m

地図

地域情報

博多駅

九州の経済や政治の中心になっている「福岡市」。そこで市民の足となっているのが福岡市地下鉄(福岡市交通局)です。現在、3路線があり、最も古いのが空港線(1号線)です。現在、13の駅があり、その中で博多区博多駅中央街1丁目に設けられているのが「博多駅」です。

JR「博多駅」に隣接していて、周辺に集積するオフィスや修行施設への通勤客以外に天神方面や福岡空港への乗り換え客なども多く、1日の平均乗客数は約6万4千人と地下鉄で最多を誇ります。

福岡市地下鉄の駅にはシンボルマークが定められていて、同駅のものは地元出身のグラフィックデザイナーの西島伊三雄氏がデザインした博多献上模様の生地をモチーフにしています。なお駅の開業は、昭和60年に空港線が同駅まで延伸された際です。

駅周辺の観光スポットとしては、周辺は天神地区と並ぶ福岡市の都心部・繁華街になっている他、駅の西側600mほどの位置には、建物内にキャナル(運河)があることで知られる複合商業施設の「キャナルシティ博多」があります。

なお、2020年度の開通を目指して七隈線の「天神南駅」から「キャナルシティ博多」近辺を経由して同駅まで延伸する計画が発表されていて、同駅が終点となる予定です。