山城秀人司法書士事務所

山城秀人司法書士事務所

基本情報

名前 山城秀人司法書士事務所
かな やましろひでとしほうしよしじむしよ
所属メンバー 山城 秀人(やましろ ひでと)
電話 0244-35-4598
住所 〒976-0042
福島県相馬市西山字表西山94番地の1
アクセス 最寄駅 : 相馬駅から1722m

地図

地域情報

相馬市

相馬市は、福島県の東北端にあり、西に阿武隈山地、東に太平洋を臨みます。冬期は温暖で降雪も少なめです。小松島といわれる景勝「松川浦」は、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けました。現在、新生・相馬のために市民一丸となって復旧・復興に取り組んでいます。例年7月下旬に相馬地方をあげて行われる伝統行事「相馬野馬追」では、相馬中村神社から総大将が出陣します。相馬盆唄など民謡の里としても有名です。

相馬駅

相馬駅は、福島県相馬市に位置するJR東日本・常磐線の駅で、一日に約900人が乗員しています。当駅は相馬市、および新地町内の日立木駅、駒ヶ嶺駅、新地駅の管理も行っている。

相馬駅は日本鉄道が1897年(明治30年)に開業した当初は中村駅という駅名でしたが、1961年(昭和36年)に相馬駅に改称され、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴ってJR東日本が管理する駅となりました。当駅の駅舎は日本家屋特有の屋根瓦を採用しており、和風の駅舎でその屋根瓦が美しさから2002年(平成14年)に「東北の駅百選※」に選ばれています。
※「東北の駅百選」の選定は、鉄道の日(毎年10月14日)の記念行事の一環として実施されました。

相馬市の名前を冠する駅であり市の主要駅として機能し、駅周辺には相馬市役所、相馬市図書館、相馬市民会館、相馬公共職業安定所、相馬労働基準監督署、相馬税務署などがあり、公共施設へのアクセスに便利な最寄り駅として利用されています。

バス乗り場は駅構内には設置されていませんが、駅のすぐそばに福島交通相馬営業所が設置されており、当営業所は相馬市をはじめ、南相馬市、相馬郡、伊達郡への運行を担当しているため、相馬駅を拠点に各方面へのアクセスが便利に発展しています。