吉田司法書士事務所

吉田司法書士事務所

基本情報

名前 吉田司法書士事務所
かな よしだしほうしょしじむしょ
所属メンバー 吉田 功(よしだ いさお)
電話 075-365-2715
住所 〒600-8073
京都府京都市下京区堺町通綾小路下る永原町153番地 コアロイヤル京都104号室
アクセス 最寄駅 : 五条駅から479m

地図

地域情報

五条駅

京都府南部に位置し、府庁所在地で政令指定都市でもある「京都市」。その下京区大坂町に設けられているのが京都市営地下鉄烏丸線「五条駅」です。烏丸通と五条通が交差する交差点(烏丸五条)の地下にあり、周辺には観光地が点在していることもあり、観光客の利用なども含めて、1日の平均乗客数は約5千700人になります。

駅は、昭和56年に京都市営地下鉄の烏丸線の「北大路駅」と「京都駅」の間が開通した際に開業しました。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の南側約200mのところに「真宗本廟」があります。ここは真宗大谷派の本山で、通称「東本願寺」。市民は親しみを込めて「お東さん」と呼びます。1602(慶長7)年に第12代教如上人が徳川家康からこの地の寄進を受けて建立したもので、広さ927畳の御影堂は世界最大級の木造建築であり、宗祖親鸞聖人の木像を安置しています。なお、阿弥陀堂には本尊の阿弥陀如来が安置されています。

そして、その200mほど東側には、昭和11年に国の名勝に指定された真宗本廟の飛地境内地である石川丈山の作庭による「渉成園(枳殻邸)」があります。

さらに、東側300mほどの場所には「極楽寺」と「金光寺」が隣接してあります。その他、南西約500mの位置に「西本願寺(龍谷山本願寺)」があります。