山本裕之司法書士事務所

山本裕之司法書士事務所

地域情報

二条城前駅

京都府南部に位置する府庁所在地の「京都市」。その中京区二条城町に設けられているのが京都市営地下鉄東西線「二条城前駅」です。駅は、世界文化遺産に選出された「二条城」のすぐ南にあり、1日の平均乗客数は約3千800人になります。

駅は、平成9年に京都市営地下鉄東西線が開通した際に開業しました。

駅周辺の観光スポットとしては、駅名にもなっている「二条城」が、すぐ北側にあります。 ここは正式名を「元離宮二条城二条城」と言い、1603年に徳川家康が造営し、3代家光が伏見城の遺構を移すなどして増築を行い完成したもので、1867年に15代慶喜が大政奉還を決めた場所としても有名です。現存する二の丸御殿(国宝)は6棟からなる武家風書院造で、さらに部屋の障壁画は狩野一派の名作です。建物の隅々に桃山美術の美が残されており、また、「二の丸庭園」は小堀遠州の作として知られています。なお、平成6年に『古都京都の文化財』として世界文化遺産に登録されました。

また、西側100mほどのところに、平安京造営の時に設けられた東西220m・南北440mある禁苑で、池には天皇や公家が船を浮かべ、歌や花、音楽を楽しんだという、「御池通」の由来にもなった「神泉苑」もあります。境内には願いが叶う「法成橋」が今も架かっていて、年の恵方を祀る「歳徳神」が祀られています。