山口司法書士事務所

山口司法書士事務所

基本情報

名前 山口司法書士事務所
かな やまぐちしほうしょしじむしょ
所属メンバー 山口 匡輔(やまぐち きょうすけ)
電話 075-724-8585
住所 〒606-0966
京都府京都市左京区松ヶ崎正田町12番地の16
アクセス 最寄駅 : 松ケ崎駅から613m

地図

地域情報

松ヶ崎駅

京都府南部に位置し、世界的な観光都市として知られる「京都市」。その左京区松ヶ崎六ノ坪町に設けられているのが京都市営地下鉄烏丸線「松ヶ崎駅」です。駅周辺は京都市でも有数の高級住宅地であり、さらに「京都工芸繊維大学」や「京都ノートルダム女子大学」が近隣にあるため、その通学客や住民の通勤や通学客などを中心に、1日の平均乗客数は約5千600人になります。

駅は、平成9年に京都市営地下鉄烏丸線が「北山駅」から「国際会館駅」まで延伸された際に開業しました。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の北方には、夏の『五山送り火』の中で『妙』と『法』の文字が点火されることで知られる東山などが並んでいます。

また、東北東500mほどのところに、その送り火での『法』の文字の下にあるのが「妙円寺」です。同寺は、1616年に日英上人が創建した際に、法華経の守護神として別棟にまつったのが『大黒さん』だったことから、別名「松ヶ崎大黒天」とも呼ばれています。なお、都七福神の一つでもあります。

そして、駅の北側すぐの場所に「京都市宝が池公園運動施設球技場」。さらに、その北には、「宝ヶ池」を中心に「国立京都国際会館」や「グランドプリンスホテル京都」も隣接する豊かな自然が残されている「宝が池公園」が設けられています。