山本竜雄司法書士事務所

山本竜雄司法書士事務所

基本情報

名前 山本竜雄司法書士事務所
かな やまもとたつおしほうしょしじむしょ
所属メンバー 山本 龍雄(やまもと たつお)
電話 075-314-6225
住所 〒600-8887
京都府京都市下京区西七条名倉町23番地
アクセス 最寄駅 : 西大路駅から1062m

地図

詳細情報

ホームページ http://page.freett.com/ymdragon/
メールアドレス kyoto-sogo@mbox.kyoto-inet.or.jp
営業時間
定休日

地域情報

西大路駅

京都市南区唐橋西平垣町19番地にあるのが、JR西日本東海道本線の西大路(にしおおじ)駅です。
駅周辺にはワコール、ボークス、日本新薬、堀場製作所など京都を代表する企業の本社が多く点在しています。

当駅はホームの両側が線路に面している「島式ホーム」がある地上駅で、12両編成に対応しています。
JRの特定都区市内制度において「京都市内」の駅に指定されており、ICOCA・ICOCAの相互利用対象カードが利用できます。

駅名である「西大路」は駅より徒歩2分の場所にある「西大路通」より由来しています。平安京の野寺小路として交通の要衝となったこの通りは大正期に計画道路として整備されました。

当駅は京都市西大路線が西大路九条駅より延長されたことに伴い、1938年に国有鉄道東海道本線の駅として設置されました。
1987年の国鉄分割民営化により、JR西日本の駅となっています。2003年にはICOCAの供用がスタートしました。

駅より徒歩15分の場所には、菅原道真公と吉祥天女を祀った「吉祥院天満宮」があります。この神社は学問の神様として知られており、合格祈願を願う受験生も多く訪れます。

駅前には、沖縄郷土料理が楽しめる居酒屋「味峯西大路駅前店」があります。こちらでは本格的な沖縄料理や鮮魚と共に泡盛やオリオンビールを堪能することができます。