司法書士モリノ事務所

司法書士モリノ事務所

基本情報

名前 司法書士モリノ事務所
かな しほうしょしもりのじむしょ
所属メンバー 森野 誠仁(もりの せいじ)
電話 0773-77-5077
住所 〒624-0853
京都府舞鶴市字南田辺50番地33
アクセス 最寄駅 : 西舞鶴駅から329m

地図

地域情報

舞鶴市

舞鶴市は、京都府の北東部を占め京阪神から100km圏に位置する。若狭湾に湾口を開いた舞鶴港は天然の良港を形成し海とともに発展してきた。1943年に城下町として発展してきた西地区(旧舞鶴市)と海軍のまちとして発展してきた東地区(東舞鶴市)が合併し現在の舞鶴市が誕生。1957年に加佐町を編入し、市域が拡大した。

西舞鶴駅

京都府舞鶴市字伊佐津にあるのが、JR西日本舞鶴線の西舞鶴(にしまいずる)駅です。

北近畿タンゴ鉄道・西舞鶴駅が乗り入れを行っており、同駅内で相互乗換えが可能です。
当駅は2面3線のホームを持つ地上駅で、西舞鶴市の代表駅に相応しい近代的なガラス張りの橋上駅舎を構えています。

駅名は地名「舞鶴市」より命名されており東エリアには東舞鶴駅、西エリアには西舞鶴駅があります。舞鶴とは田辺城の雅称「舞鶴城」に由来しており、鶴が優雅に羽を広げている様に見える城の姿からこの名前が付いたと言われています。

当駅は1904年に舞鶴駅として開業、舞鶴市の合併と市域の拡大に合わせて1944年に「西舞鶴駅」へ名称変更されました。
1987年の国鉄分割民営化によりJR西日本の駅となっています。1999年にはリニューアル後の橋上駅舎の供用がスタート、多数あった留置線の跡地にはショッピングセンター「舞鶴バザールタウン」が開店しています。

駅より徒歩4分の場所には「田辺城」があり、天守台の一部、石垣、堀跡などを見学することができます。
現在、本丸・二の丸の一部は舞鶴公園として整備されておりグラウンドや自由広場、日本庭園などがあります。

駅前には人気の和食屋「一天張」があります。こちらでは天婦羅・寿司・割烹などの日本料理の他、季節限定の岩ガキ丼を楽しむこともできます。