新谷恒夫司法書士事務所

新谷恒夫司法書士事務所

基本情報

名前 新谷恒夫司法書士事務所
かな しんたにつねおしほうしよしじむしよ
所属メンバー 新谷 恒夫(しんたに つねお)
電話 059-228-7598
住所 〒514-0004
三重県津市栄町2丁目346番地
アクセス 最寄駅 : 津駅から412m

地図

地域情報

津市

津市は、旧津市、久居市、河芸町、芸濃町、美里村、安濃町、香良洲町、一志町、白山町、美杉村の10市町村が2006年1月1日に合併して新しくスタートした、三重県の中部に位置する県庁所在都市です。伊勢平野のほぼ中心部にあり市街地が海沿いにある臨海都市で、人口は約28万人と、四日市市に次ぐ県内2位、面積は711.11km2と県内最大です。

津駅

津駅は、三重県津市の中心駅で、近鉄・名古屋線、JR東海・紀勢本線、伊勢鉄道・伊勢線の3路線が乗り入れており、一日に約19

津駅は関西鉄道が1891年(明治24年)に開業し、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化に伴いJR東日本が管理する駅となりました。近鉄側の路線は参宮急行電鉄が1932年(昭和7年)に開業し、その後会社合併により参宮急行電鉄→関西急行鉄道→近鉄と管理する鉄道が変わっています。

津という一文字の変わった地名は、現在の津市にあたる安濃郡の港・安濃津が語源と言われており、「港」を意味する「津」からこの地名がついたとされています。
駅の西側には複合ビル・アスト津が隣接しており、ショッピングモールやグルメポートが地下1階から地上2階に広がっているため、買い物や食事にとても便利です。

また、津駅から歩いて5分ほどの場所に三重県庁があるため、津市の中心駅として多くの方に利用されており、三重県立美術館、三重県立博物館、三重県総合文化センターなどの最寄り駅にもなっています。県庁や芸術、歴史に関する施設へのアクセスがしやすいだけでなく、駅から西側の丘陵地帯には高級住宅街が広がっているため、通勤通学に毎日多くの方が利用する津市の主要駅として親しまれています。