司法書士行政書士千葉彊事務所

司法書士行政書士千葉彊事務所

基本情報

名前 司法書士行政書士千葉彊事務所
かな しほうしょしぎょうせいしょしちばさかえじむしょ
所属メンバー 千葉 彊(ちば さかえ)
電話 022-378-3877
住所 〒981-3203
宮城県仙台市泉区高森6丁目36番地2
アクセス 最寄駅 : 泉中央駅から3306m

地図

地域情報

泉中央駅

「仙台市」に仙台市地下鉄南北線が造られるきっかけの1つになったのが、同市泉区における副都心の開発でした。その泉中央副都心と市の中心部を結ぶ足として建設された南北線の北端の終点が「泉中央駅」です。
「七北田川」の河岸段丘に計画的に造成された泉中副都心は同駅を中心に広がる形で商業・業務地域が形成されています。

市中心部への車の乗り入れを少なくするため、パークアンドライド推進目的にバスプールが併設され、さらに北口には家族を自宅から公共交通機関の乗降所まで自動車などで送り迎えする通勤 ・通学形態「キスアンドライド」用の停車帯も設けられています。

駅は平成4年に南北線が南隣の「八乙女駅」から延伸された際に開業しています。副都心に相応しく1日の平均乗客数は多く、その数は約2万1千人にのぼります。

駅の周辺の観光スポットとしては、駅の南側200mほどの位置にサッカーやラグビーなど球技専用の「仙台スタジアム(ユアテックスタジアム仙台)」や野球場が設置されている「七北田公園」があります。なお、Jリーグの「ベガルタ仙台」やなでしこリーグの「ベガルタ仙台レディース」などは、同スタジアムをホームグラウンドとしています。
その他、北方約600mの場所には、里山が残されている「将監風致公園(しょうげんふうちこうえん)」、北西約1㎞のところには「仙台市屋内グラウンド(シェルコムせんだい)」などが置かれている「仙台市総合運動場」もあります。