田中滋司法書士事務所

田中滋司法書士事務所

基本情報

名前 田中滋司法書士事務所
かな たなかしげるしほうしょしじむしょ
所属メンバー 田中 光太郎(たなか こうたろう)
電話 022-247-9970
住所 〒982-0844
宮城県仙台市太白区根岸町8番9号
アクセス 最寄駅 : 河原町駅から579m

地図

地域情報

河原町駅

都心に流入するバスを減らすことを目的として、郊外の駅にバスターミナルを併設している仙台市地下鉄南北線の駅の1つが「河原町駅」です。同市若林区河原町一丁目に位置していて1日の平均乗客数は約4千300人を数えます。

仙台市の中心市街地の南端に当たることから、駅の周辺には戸建てをはじめ、低・中層のマンションが数多く建ち並んでいます。また、西100mには「広瀬川」が流れていて、そこには「宮沢橋」が架かっています。ちなみに、同川から「六郷堀」が引かれていて暗渠(あんきょ)で駅と交差しています。

駅そのものの歴史は古く、前身である仙台市電の駅は昭和9年に長町線の一部が開通した際に開業しています。
その後、昭和51年に市電が全廃されたために駅も廃止になりましたが、昭和62年に仙台市地下鉄南北線開通の際に復活して、現在に至ります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の西側100mの位置に架かっている「宮沢橋」があります。この橋があった辺りは、かつて奥州街道の一環として「宮沢渡し」が行われていたという歴史があります。
その橋を渡った川の右岸には国道4号線が南北に走っていて、その沿線にはロードサイド店など多数の商業施設が立ち並んでいます。さらに、4号線沿いには「宮城県弓道場」や「宮城県第二総合運動場(宮城県武道館)」などもあります。