福田充司法書士事務所

福田充司法書士事務所

基本情報

名前 福田充司法書士事務所
かな ふくだみつるしほうしょしじむしょ
所属メンバー 福田 充(ふくだ みつる)
電話 0982-52-2371
住所 〒883-0036
宮崎県日向市南町8番38号
アクセス 最寄駅 : 日向市駅から637m

地図

地域情報

日向市

日向市は、2006年2月に旧日向市、東郷町が合併し誕生しました。日向灘を臨み、耳川流域に広がる森林などの豊かな自然環境を有するとともに、商工業や文化施設等の集積が進み、自然環境と生活環境のバランスのとれた地域です。

日向市駅

宮崎県の北東部に位置する「日向市(ひゅうがし)」の表玄関になっているのが日豊本線「日向市駅」です。市の代表駅で、特急を含む全列車が停車して1日の平均乗客数は約1千400人になります。

同駅の最大の特徴としては、有名な建築家である内藤廣や土木設計家で政策研究大学院大学教授の篠原修といった専門家、そして鉄道関係者や市民などが協力して、10年以上かけて平成19年に完成した地元産の杉を使った木造をイメージさせるデザインが実現している駅舎が挙げられます。ちなみに、翌年には日本で初めての、鉄道に関係する国際的なデザインコンテスト「ブルネル賞」で最優秀賞を受賞し、さらにその翌年に国内の優れた建築物に授与される第50回BCS賞も受賞しています。

駅は、大正10年に「富高駅(とみたかえき)」という名前で開業しました。その後、昭和38年に現在の名前に改称され、昭和62年にJR九州の所属の駅となって現在に至ります。

駅近くの観光スポットとしては、駅の東側3㎞ほどのところに宮崎県で唯一税関支署(門司税関細島支署)が設置されている「細島港」があります。また港に面した場所には、日向のお伊勢さまと呼ばれる「大御神社」や、国の名勝となっている借景日本庭園「妙国寺庭園」などもあります。

なお、かつて旧駅舎から細島港に向けて細島線が分岐していましたが、平成5年に廃止されています。