平野龍三郎司法書士事務所

平野龍三郎司法書士事務所

基本情報

名前 平野龍三郎司法書士事務所
かな ひらのりゅうざぶろうしほうしょしじむしょ
所属メンバー 平野 龍三郎(ひらの りゅうざぶろう)
電話 0985-31-4085
住所 〒880-0865
宮崎県宮崎市松山1丁目6番22号
アクセス 最寄駅 : 宮崎駅から1081m

地図

地域情報

宮崎市

宮崎市は、青い海と空、四季折々の花や緑に彩られ、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた都市です。近年、隣接する4町との合併により40万都市となった新しい「宮崎市」は、宮崎県の県都として、また南九州の中核都市として、より一層個性的で魅力あるまちづくりに積極的に取り組んでいます。

宮崎駅

宮崎県の県庁所在地である「宮崎市」の陸の玄関口になっているのが日豊本線「宮崎駅」です。日豊本線の特急を含む全列車以外にも日豊本線南宮崎駅を経由する日南線の列車の約半分、また日南線田吉駅を経由する宮崎空港線の列車の大半が停車し、1日の平均乗客数は約4千500人になります。

駅舎は平成5年に高架化される際に、世界的な建築家であるJ・フェルナンド・テルヤがデザインした色鮮やかなモダンなものに建て直されています。ちなみにデザイン上の問題からオープンした直後は「宮崎駅」という漢字の表記を掲げることができませんでした。

駅は大正2年に完成しましたが、その時点で日豊本線が開通していなかったため駅舎のみあるという変則的なものとしてスタートし、同年暮れ近くに宮崎県営鉄道の駅として開業しました。そして、大正5年に国鉄が開通し両鉄道会社が共同で使用する駅となりましたが、翌年には宮崎県営鉄道が国有化され、その後、昭和62年にJR九州の所属となって現在に至っています。

主な駅弁としては、有名な炊き込みご飯の上に椎茸・そぼろ・錦糸卵を乗せた「椎茸めし」をはじめ、「ひむかの完熟ロース豚丼」や「日向鶏べんとう」、「宮崎の彩り」などがあります。

駅近くの観光スポットとしては、駅の南東200mのところに体験学習ができてプラネタリウムも設置された「宮崎科学技術館」などが立つ「宮崎市中央公園」があります。