山永一彦司法書士土地家屋調査士事務所

山永一彦司法書士土地家屋調査士事務所

基本情報

名前 山永一彦司法書士土地家屋調査士事務所
かな やまながかずひこしほうしょしとちかおくちょうさしじむしょ
所属メンバー 山永 一彦(やまなが かずひこ)
電話 0982-35-7225
住所 〒882-0814
宮崎県延岡市北町1丁目3番地4
アクセス 最寄駅 : 延岡駅から969m

地図

地域情報

延岡市

延岡市は、宮崎県の北部に位置し、東は太平洋に面する美しい日豊海岸国定公園のリアス式海岸、西方から北方にかけては雄大な山並みを臨み、市内を五ヶ瀬川や北川などの清流が流れる自然豊かなまちです。2006年に北方町及び北浦町、2007年に北川町との一市三町合併を経て、九州では2番目に広い市となりました。人口約13万人、工業や農林水産業、また城下町として栄えてきた歴史的背景から、産業と自然や歴史・文化が調和したまちでもあります。

延岡駅

宮崎県北部の中心都市である「延岡市」。その表玄関になっているのが日豊本線「延岡駅」です。かつて高千穂鉄道高千穂線も乗り入れていましたが平成17年に台風の被害によって休止となり、平成19年に廃止となりました。

駅舎には、延岡中学校(現宮崎県立延岡高等学校)に通学していた若山牧水が延岡を想って書いた詩が玄関の柱に記されている他、駅名標には五ヶ瀬川を渡る鮎のイラストが描かれています。

駅は、国有鉄道宮崎本線が南延岡駅から延伸された大正11年に開業しました。半年ほどは宮崎本線の終着駅でしたが、延伸に伴って途中駅となり、昭和10年に日ノ影線(後の高千穂線)が開通。その後、昭和62年にJR九州の所属となり、平成元年に高千穂鉄道に転換されていた高千穂線が、台風被害により廃線となって現在に至ります。

現在は、特急「にちりん」および「にちりんシーガイア」が停車し、さらに特急「ひゅうが」の始発・終着駅となっていて、1日の平均乗客数は約1千300人です。

駅前には定刻になると噴水が吹き上がる『憩いの広場』が設置されている他、延岡が旭化成陸上部で有名な陸上競技の町ということから、当地出身のアスリート達の手形や足形などが展示されています。

駅近くの観光スポットとしては、駅の西側500m余りの高台に「今山大師像」が立っている他、東側500m余りの場所には「熊野神社」があります。