古越正人司法書士事務所

古越正人司法書士事務所

基本情報

名前 古越正人司法書士事務所
かな ふるこしまさとしほうしょしじむしょ
所属メンバー 古越 正人(ふるこし まさと)
電話 0267-32-4029
住所 〒389-0206
長野県北佐久郡御代田町大字御代田2382番地2
アクセス 最寄駅 : 御代田駅から341m

地図

地域情報

御代田駅

長野県北佐久郡御代田町大字御代田2422にあるのが、しなの鉄道の御代田(みよた)駅です。
駅からは、世界的に有名な活火山である「浅間山」の雄大な姿を眺めることができます。

2面2線の対面式ホームがある地上駅で、信濃追分方面に横取装置が設置されています。
駅舎内には日本で一番小さいテレビ局と言われている「西軽井沢ケーブルテレビ」が開局しています。

駅名は駅所在地がある「御代田町」より命名されました。これは、明治の「御代」に4つの「田」の村が合併してできた御代田村が地名の由来となっています。

当駅は1888年に官設鉄道の駅として開業、旧国鉄時代には単線のスイッチバック式停車駅で営業を行っていました。
1987年の国鉄分割民営化によりJR東日本の駅となり、その後1997年の長野新幹線開業に伴い「しなの鉄道」に移管されています。

駅より3分の場所には「御代田町鉄道記念館」があり、昭和18年から昭和46年まで活躍していた蒸気機関車「D51-787号機」が静態保存されています。

また最寄りには「浅間縄文ミュージアム」があり、安山岩質の複合火山として知られる浅間山の歴史、自然について学ぶことができます。
こちらには縄文体験工房が併設されており、土器や石器、まが玉などが作成できます。