高林智洋司法書士・行政書士・土地家屋調査士事務所

高林智洋司法書士・行政書士・土地家屋調査士事務所

基本情報

名前 高林智洋司法書士・行政書士・土地家屋調査士事務所
かな たかばやしともひろしほうしょしぎょうせいしょしとちかおくちょうさしじむしょ
所属メンバー 髙林 智洋(たかばやし ともひろ)
電話 0266-23-0377
住所 〒394-0034
長野県岡谷市湖畔2丁目12番28号
アクセス 最寄駅 : 岡谷駅から1001m

地図

地域情報

岡谷市

岡谷市は、長野県のほぼ中央に位置し、海抜759mの諏訪湖の北・西岸に面し、西北に塩嶺王城県立公園、東の八ヶ岳連峰、遠くには富士山を望み、湖と四季を彩る美しい自然に包まれた風光明媚な「緑と湖のまち」です。

岡谷駅

長野県岡谷市本町一丁目にあるのが、東日本旅客鉄道中央本線の岡谷(おかや)駅です。
諏訪湖畔に位置する岡谷市の中心駅であり、年間を通して観光客も多く利用しています。

当駅は2面4線を有する地上駅であり、特急「あずさ」の全列車停車駅となっています。
駅では「とりめし」「小さな信濃路」「山菜釜めし」「アルプスの四季」などの駅弁が販売されています。

駅名は市名「岡谷」より命名されており、このエリアで勢力を振るっていた諏訪氏族の岡屋氏が由来となっています。
信濃国諏訪地方の領主であった諏訪氏は「諏訪大社」の大祝(おおほうり)を代々務めてきた一族です。

駅の南側にはJR貨物のコンテナ集配基地「岡谷オフレールステーション」がありますが、線路は敷設されておらず列車代替のトラックが南松本駅との間を運行しています。

当駅は1905年に国有鉄道中央線・富士見駅からの延伸時に同線の終着駅として設置されました。1986年には貨物・荷物の取扱いを廃止し「岡谷コンテナセンター」が開設されました。その後、1987年の国鉄分割民営化の際にJR東日本の駅となっています。
2014年にはICカード「Suica」の利用可能駅となりました。

当駅より車で10分程の場所にある「鳥居平やまびこ公園」は、諏訪湖と八ヶ岳が一望できるスポットとして人気があります。