しもだ司法書士事務所

しもだ司法書士事務所

基本情報

名前 しもだ司法書士事務所
かな しもだしほうしよしじむしよ
所属メンバー 下田 岳志(しもだ たけし)
電話 0742-21-8800
住所 〒630-8244
奈良県奈良市三条町474番地 ふくもりビル3階
アクセス 最寄駅 : 奈良駅から286m
/ JR線奈良駅から三条通りを東へ徒歩2分 / 近鉄奈良線近鉄奈良駅から三条通りを西へ徒歩8分 / 三条通り北側。1階の福森酒店と餃子の王将が目印です。

地図

詳細情報

ホームページ http://www.shimoda-shihou.com/
メールアドレス office-shimoda@silk.ocn.ne.jp
営業時間 平日09:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

地域情報

奈良市

奈良市は、710年に「平城京」として都が開かれ、シルクロードの東の終着駅として天平文化の華を咲かせ、政治・経済の中心地として栄えました。その後も寺社仏閤のまち「南都」として独特の道を歩み、日本の文化を守り伝えてきた「心のふるさと」でもあります。近年は「世界遺産のある国際文化観光都市」として発展してきました。2010年の平城遷都1300年を一つの通過点として、これからも住み続けたいと実感していただける奈良市、子どもや孫の世代まで安心して暮らせる生活(くらし)第一の奈良のまちづくりを進めています。

奈良駅

奈良駅は、一日に約17
奈良駅は大阪鉄道が1890年(明治23年)に開業した駅で、会社合併により大阪鉄道から関西鉄道の駅となり、その後国有化に伴って国有鉄道へ、国鉄分割民営化によりJR西日本へと管理する鉄道会社が遷移しています。

奈良という地名の由来はハッキリしていませんが、「平らな、平坦な」を意味する「ならす(均す)」が語源であるという説が有力とされており、朝鮮語において「国の都」を意味する「クニナラ」が語源であるする説もあります。
東西に通る目抜き通りである三条通りに近く、周辺には老舗店や土産物店が立ち並び、地元住民や観光客が通りを行き交い買い物客で賑わっています。

駅の東側から徒歩で約30分の場所には奈良公園が広がり、春日大社、東大寺、興福寺など著名な神社仏閣が建立されており、奈良駅前は春日大社参道の入り口となっているため、多くの参拝客や観光客が当駅を利用しています。
奈良公園に隣接して奈良国立博物館があり、絹本著色十一面観音像、紙本著色地獄草紙、紙本著色辟邪絵、紙本墨画淡彩山水図など、国宝や重要文化財が数多く展示されています。