渡辺司法書士事務所

渡辺司法書士事務所

基本情報

名前 渡辺司法書士事務所
かな わたなべしほうしょしじむしょ
所属メンバー 渡邊 清(わたなべ きよし)
電話 025-773-3075
住所 〒949-6680
新潟県南魚沼市六日町924番地2
アクセス 最寄駅 : 六日町駅から1003m

地図

地域情報

六日町駅

新潟県中越地方に位置し、『魚沼産コシヒカリ』の産地として有名な「南魚沼市」。その六日町に設けられているのがJR上越線「六日町駅」です。六日町地区の中心駅で、北越急行ほくほく線も乗り入れていて、1日の平均乗客数は約5千800人になります。

駅は、大正12年に上越北線(後の上越線)の「浦佐駅」と「塩沢駅」の間が開通した際に開業しました。その後、昭和62年に国鉄分割民営化によりJR東日本の所属となって、現在に至ります。なお、現在の駅舎は平成8年に完成したものです。

駅周辺の観光スポットとしては、駅のすぐ南に市役所があることから、周辺にいろいろな公共施設がある他、商店街なども形成されています。

また、南側200mほどの所には、平成24年6月23日にオープンした六日町温泉公衆浴場「湯らりあ」があります。

そして、東側300mほどの位置を線路と平行して一級河川の「魚野川」が流れ、その河畔には「銭淵公園」が設けられています。同公園は、上杉景勝や直江兼続が幼少を過ごした「坂戸城」が築かれていた「坂戸山」の麓に位置しています。園内は中央に池を配し、休憩所などがある日本庭園風に整備されている他、遊歩道や芝生広場なども設置されています。なお、公園の南側500mほどのところに「坂戸城跡」があります。

南魚沼市

南魚沼市は、新潟県南部の魚沼盆地に位置し、太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要所に位置します。「日本一」の評価を受ける南魚沼産コシヒカリの産地で、また日本有数のスキー観光地として知られています。保健・医療・福祉・教育・産業を充実させ、地域完結型のまちづくりを行っています。