山口司法書士事務所

山口司法書士事務所

基本情報

名前 山口司法書士事務所
かな やまぐちしほうしょしじむしょ
所属メンバー 山口 樹(やまぐち たつる)
電話 0250-25-2349
住所 〒956-0031
新潟県新潟市秋葉区新津4531番地1 グリーンヒルズ新津306
アクセス 最寄駅 : 新津駅から1316m

地図

地域情報

新津駅

新潟市南部に位置している旧新津市(新潟市秋葉区)は「鉄道の街」としても有名であり、「新津駅」はその中心駅です。駅には信越本線をはじめ、磐越西線と羽越本線の3路線が乗り入れています。鉄道の街と言われるようになったのは路線が多いことに加え、列車の運行を担当する新津運輸区やJRグループ唯一の直営車両製造工場などの施設があるためです。

新潟市内にある途中駅にもかかわらず、下りの寝台特急「あけぼの」を除く全ての列車が停車し、1日の平均乗車数も4千人を越えています。歴史も古く、明治30年に北越鉄道の沼垂駅と東三条駅間が開通した際に開業しています。また最近では、新潟市周辺に点在するベッドタウンと市内を結ぶ重要なターミナル駅として利用する人も増えています。

ほとんどの特急列車が止まることから、神尾商事神尾弁当部と三新軒の2社が製造・販売する「たれカツ重」や「SLばんえつ物語弁当」、「さけとにしんの親子わっぱ」、「鮭の焼漬弁当」、「雪だるま弁当」などが販売されています。

駅近くの観光スポットとしては、駅の南方2~3㎞ほどの場所に「新津美術館」や「新津フラワーランド」、「新潟県立植物園」、「石油の里公園」などがあります。また、東南500mほどのところには、市街地にある普通の民家を利用した「新津温泉」もあります。その他、広い駅の構内には、磐越西線を走る快速列車「SLばんえつ物語」に使用される蒸気機関車のC57 が動態保存されています。