渡辺博司法書士土地家屋調査士事務所

渡辺博司法書士土地家屋調査士事務所

基本情報

名前 渡辺博司法書士土地家屋調査士事務所
かな わたなべひろししほうしょしとちかおくちょうさしじむしょ
所属メンバー 渡辺 博(わたなべ ひろし)
電話 0254-52-1866
住所 〒958-0854
新潟県村上市田端町5番9号
アクセス 最寄駅 : 村上駅から473m

地図

地域情報

村上市

村上市は、2008年4月1日に5市町村が合併して誕生しました。県都新潟市から約60km、新潟県の北端に位置し、四季折々の景観や食材、温泉など自然の恵みに満ちた山紫水明の地です。全国的にも有名な「岩船産コシヒカリ」「村上牛」の産地です。

村上駅

新潟県最北に位置する村上市の表玄関になっているのが羽越本線「村上駅」です。羽越本線は、村上駅で直流と交流が分かれることから北隣の間島駅との間に架線に給電されていない「デッドセクション」が設けられています。

駅の山側(東側)は市の中心市街地に面していますが、海側(西側)には水田など農地が広がっています。国有鉄道村上線の中条駅と村上駅間が開業した大正3年に開業した駅で、今の駅舎は昭和39年に建て直されたものです。その後、平成17年にリニューアルされてレトロ調の外観となっています。

特急「いなば」も停まる駅で1日の平均乗客数は約1千8百人です。直流と交流が入れ替わるため、どちらも走行できる車両以外は走行ができないため、上下線ともにここが終点駅となることから、先に行く人は乗り換える必要があります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅前には村上市が出身の作曲家の大和田愛羅が作った唱歌「汽車」の碑が建っている他、駅西側の海岸線沿いには日本海に沈む夕日が美しいことで知られる「瀬波温泉」があります。

その他、村上市内はかつて村上藩の城下町だったことから、町名をはじめ、市中各所に武家町や商人町の面影が残っています。