本間正雄司法書士事務所

本間正雄司法書士事務所

基本情報

名前 本間正雄司法書士事務所
かな ほんままさおしほうしよしじむしよ
所属メンバー 本間 正雄(ほんま まさお)
電話 0254-23-6295
住所 〒957-0053
新潟県新発田市中央町5丁目8番52号
アクセス 最寄駅 : 新発田駅から1034m

地図

地域情報

新発田市

新発田市は、県北部に位置し、2003年に豊浦町、2005年に紫雲寺町、加治川村との合併を経て人口約10万人の中核都市です。かつては城下町として栄え、新発田城などの文化遺産をまちの随所にとどめています。全国的にも有名な月岡温泉があり、山から海までの豊かな自然など多くの地域資源に恵まれた都市です。

新発田駅

新潟県下越地方に位置する新発田市の表玄関になっているのが「新発田駅」です。現在、駅には羽越本線と白新線2線が乗り入れていて、新発田藩の城下町だった市内に向かう人などが利用することもあって、1日の平均乗客数は約4千人を数えます。

開業は信越線の新津駅と新発田駅の間が開通した大正元年。その後、大正14年には赤谷線が開通しましたが、昭和59年に赤谷線は廃止されています。現在の駅舎は昭和47年に建て直されたもので、昭和の雰囲気を色濃く残している駅舎として鉄道ファンには人気があります。

駅近くの観光スポットとしては、駅が新発田藩の城下町だった市街地に位置していることから、北西1㎞ほどの位置に新発田城跡も観られる「新発田城址公園」があるのをはじめ、市内各所に「新発田藩下屋敷清水園・足軽長屋」や寺社仏閣などが点在しています。なお駅構内に、かつてあった立ち食いそば屋の跡に観光案内所が設けられているので、訪れた際には利用されるのがいいでしょう。

その他、駅には観光用にレンタサイクルも置かれていて、4月1日~11月30日の期間、1日500円で借りることができます。