樋口司法書士土地家屋調査士事務所

樋口司法書士土地家屋調査士事務所

基本情報

名前 樋口司法書士土地家屋調査士事務所
かな ひぐちしほうしょしとちかおくちょうさしじむしょ
所属メンバー 樋口 貴之(ひぐち たかゆき)
電話 025-752-3748
住所 〒948-0063
新潟県十日町市高田町1丁目18番地7
アクセス 最寄駅 : 十日町駅から498m

地図

地域情報

十日町市

十日町市は、太古からの農の営みと豪雪によって産業や文化が育まれ、魚沼コシヒカリ・そば・酒・着物の産地として有名です。居住地としては世界有数の豪雪地であることを逆手にとり、国内外からの来訪者でにぎわう冬季イベントが数多くあります。また、2000年からは3年ごとに大地の芸術祭を開催し、自然や里山の暮らしと現代アートが調和した魅力を引き出しています。

十日町駅

新潟県南部に位置し、冬には2mから3mの積雪がある特別豪雪地帯として知られる「十日町市」。その丑に設けられているのがJR飯山線「十日町駅」です。北越急行のほくほく線も乗り入れていて、特急「はくたか」の一部が停車することもあって、1日の平均乗降客数は約540人になります。

駅は、昭和2年に国鉄十日町線の「越後岩沢駅」との間が開通した際に中魚沼郡十日町に開業しました。その後、昭和4年に飯山鉄道の「越後田沢駅」との間が開業し、現在の飯山線の区間が全線開通しました。そして、昭和19年に飯山鉄道が国有化され、十日町線を編入して飯山線に改称。昭和62年に国鉄分割民営化によりJR東日本の所属となり、平成9年に北越急行ほくほく線の駅が開業し乗換駅となって、現在に至ります。

駅周辺の観光スポットとしては、北東300mほどのところに「越後妻有交流館キナーレ」があります。ここは、多種多様なお風呂が設けられた温泉施設「明石の湯」をはじめ、楽市楽座やきもの歴史館、和装工芸館、体験工房館で構成された複合施設で、観光の起点となっています。

また、南西約1kmの場所に、野球場などが設置された「十日町市総合公園」が設けられています。

その他、西方1km余りの位置を、線路に並行して一級河川で日本最長の「信濃川」が流れていて、河川敷には「信濃川運動公園」が設けられています。