友田正俊司法書士事務所

友田正俊司法書士事務所

基本情報

名前 友田正俊司法書士事務所
かな ともたまさとししほうしょしじむしょ
所属メンバー 友田 正俊(ともだ まさとし)
電話 0865-47-0064
住所 〒719-0243
岡山県浅口市鴨方町鴨方848番地
アクセス 最寄駅 : 鴨方駅から1282m

地図

地域情報

浅口市

浅口市は、岡山県の西南部に位置し、2006年3月21日に浅口郡内の金光町・鴨方町・寄島町の3町が合併して誕生しました。瀬戸内海に面する自然豊かなまちで、「快適・安心・思いやり活力あふれる文化創造都市」を将来像に、活力と個性あふれる、新たなまちづくりを目指しています。

鴨方駅

鴨方駅は岡山県東部の浅口市にある一日平均2600人が乗客利用する山陽本線の駅で1891(明治24)年に開業しました。開業当初の所在地は、鴨方村ではなく六条院村と呼ばれていた場所にあったにも関わらず、なぜ駅名が鴨方駅となったのかは不明とされています。(現在は町村合併により鴨方町に駅があります)

2011(平成23)年に駅舎の建て替えで地上駅舎から橋上駅舎へ変わり、デザインも美しく先進的で鴨方の新しい顔にもなっています。北口に貼られた黒壁のタイルは、旧鴨方町の町木「黒松」をイメージして創られており、南口外観は鴨方名産の備中そうめんをイメージした「そうめんすだれ」の風景がデザインされています。

備中そうめんは良質な水と小麦によって生産され、極寒の季節になると、生産農家の軒先にはそうめんすだれが広がり、風情ある光景を楽しむことが出来ます。また、駅から北へ徒歩20分のところにある天草公園では、テニスコートや野球場、体育館など運動施設のほか、宇宙をテーマとした子ども向けの大型遊具も豊富に揃っています。
敷地内にある浅口市立郷土資料館では備中そうめんの製造器具や、地元で発掘された土器などの郷土資料の展示や書画の展示もされており地元の文化を楽しむことができます。広くて緑が多く全天候型多目的施設で定期的にイベントも開催されており、通年で幅広い年齢の人たちから親しまれています。