向原美恵司法書士事務所

向原美恵司法書士事務所

基本情報

名前 向原美恵司法書士事務所
かな むかいはらよしえしほうしょしじむしょ
所属メンバー 向原 美惠(むかいはら よしえ)
電話 0865-62-0388
住所 〒714-0013
岡山県笠岡市大井南72番地9
アクセス 最寄駅 : 笠岡駅から3203m

地図

地域情報

笠岡市

笠岡市は、岡山県の西南部に位置し、温暖で雨も少ない、おだやかな気候のまちです。風光明媚な笠岡諸島を有しており、また世界でひとつしかないカブトガニ博物館では、カブトガニに関する研究や展示を行っています。

笠岡駅

笠岡駅は、岡山県最西端に位置する山陽本線の駅です。1891(明治24)年に山陽鉄道が倉敷駅から延線のための暫定的な終着駅として開設され、当時は旅客の他に貨物も取り扱っていましたが、1983(昭和58)年に廃止し現在に至ります。

笠岡市の天然記念物がカブトガニであることから、接近メロディはご当地ソング「がんばれカブトガニ」が全ホームで流れています。

観光施設は笠岡駅から井笠バスに乗り「カブトガニ博物館」でカブトガニの観察や、国内有数の恐竜公園で恐竜がいた時代を体験できるほか、笠岡市立郷土館では遺跡から出土した土器や貨幣などの展示がされています。

また、駅から約1.4キロの所にある「竹喬(ちっきょう)美術館」では笠岡市出身の日本画家、小野竹喬の作品や資料を観ることもできます。
美術館から5分程湾の方へ歩くと、十一番町緑地があり、のんびり湾を眺めながらの散策も人気です。

さらに笠岡の半島、神島(こうのしま)では神島八十八か所巡りと呼ばれる神島全域約29キロを歩くコースがあり、その歴史は古く、小豆島、大島と並ぶ瀬戸内海三大霊場で江戸中期からあると言われています。

一番近場の観光は、笠岡駅から徒歩20分の所にある「笠岡グランドホテル」内のワコーミュージアム。こちらでは地元の芸術家などの作品が数多く展示されています。