滝澤淳人司法書士事務所

滝澤淳人司法書士事務所

基本情報

名前 滝澤淳人司法書士事務所
かな たきざわあつとしほうしょしじむしょ
所属メンバー 滝澤 淳人(たきざわ あつと)
電話 086-526-3990
住所 〒713-8103
岡山県倉敷市玉島乙島6750番地4
アクセス 最寄駅 : 新倉敷駅から3086m

地図

地域情報

倉敷市

倉敷市は、倉敷美観地区の白壁の蔵づくりの町並みや、瀬戸内海国立公園の鷲羽山などの景観で有名です。現在は、「子育てするなら倉敷でと言われるまち」「高齢者が健康で、生涯現役で暮らせるまち」「災害に強く、安心して暮らせるまち」「地域経済が元気で、人が集まるまち」「都市機能が高く、環境にやさしいまち」「行財政改革と市民協働の推進」を目標に、まちづくりに取り組んでいます。

新倉敷駅

岡山県南部に位置し、観光名所である『美観地区』があることで知られる「倉敷市」。その主要駅の1つが山陽本線「新倉敷駅」です。倉敷市玉島地域における唯一の駅で、山陽新幹線との接続駅になっていることに加えて、快速列車「サンライナー」が停車することもあって1日の平均乗客数は約7千200人になります。

駅は、明治24年に山陽鉄道の「倉敷駅」と「笠岡駅」間が開通した際に「玉島駅」として開業しました。その後、明治39年に国有化され、昭和50年に山陽新幹線が開通した際に現在の駅名となった際に橋上駅舎とされました。そして、昭和62年にJR西日本の所属となって現在に至ります。

駅周辺の観光スポットとしては、駅の東方1㎞あまりの場所を岡山県下で最大の流域面積を誇る一級河川の「高梁川」が流れており、川沿いにはゴルフ場や緑地などが設けられています。また、南側約1㎞のところに新田開発によって生まれた「溜川」があり、その周辺には公園や「玉島ショッピングセンターTOPS」や「割烹京ひろ」といった商業施設などが点在しています。その他、南西約2kmの位置には、良寛和尚が修行した寺として「円通寺」を中心とする「円通寺公園」が整備されています。なお『美観地区』には、在来線に乗り換えて東に2駅の「倉敷駅」まで行く必要があります。