義國啓一司法書士事務所

義國啓一司法書士事務所

基本情報

名前 義國啓一司法書士事務所
かな よしくにけいいちしほうしょしじむしょ
所属メンバー 義國 啓一(よしくに けいいち)
電話 086-254-8521
住所 〒700-0032
岡山県岡山市北区昭和町11番5号
アクセス 最寄駅 : 岡山駅から630m

地図

地域情報

岡山駅

岡山駅は、大阪・東京方面及び九州方面だけでなく、山陰や四国方面の乗り入れもできる重要な路線で一日乗車平均で約60

開業は1891(明治24)年と古く、中国鉄道路線の敷設や鉄道国有化などを経て、1972(昭和47)年には新大阪?岡山間の山陽新幹線も開通しました。駅周辺には地下街の岡山一番街、駅ビルは、さんすて岡山とサンフェスタ岡山があり、グルメや買い物を楽しんだり旅行者へのお土産も充実しています。

岡山駅では新幹線や在来線の他に、バス路線が多く乗り入れていますが、行き先や乗り場が非常に複雑で案内所の係員でも分からないことが多いと揶揄されていましたが、1996(平成8)年から整備が進められ、2013(平成25)年4月には行き先・方面別に乗り場が統一されました。岡山駅には接近メロディーも多く、伯備線下りでは「いい日旅立ち」「汽車」、赤穂線では「線路は続くよどこまでも」、瀬戸大橋線・宇野線では「瀬戸の花嫁」、津山線・吉備線では「桃太郎」が流れ、旅行者にもインパクトを与えています。駅弁は、特に海の幸が多く「ままかり鮨」や沢山の具が詰まった「祭りずし」が郷土料理で人気があり、漆塗りや桃太郎、ハローキティの器を用いた弁当もあり、子どもから大人まで親しむことができます。

岡山の観光名所と言えば後楽園。兼六園(金沢市)と偕楽園(水戸市)に続く日本三名園は約13万3000平方mの敷地を持つ大庭園で、岡山駅から岡電バスで15分のところにあり、併せて県立博物館でも楽しむこともできます。そのほか市電を利用し「岡山城」の散策や、岡山駅前の「岡山デジタルミュージアム」で、最新技術で再現した岡山市の歴史や文化を楽しむこともできます。