目良司法書士事務所

目良司法書士事務所

基本情報

名前 目良司法書士事務所
かな めらしほうしょしじむしょ
所属メンバー 目良 淳司(めら じゅんじ)
電話 072-648-7243
住所 〒567-0868
大阪府茨木市沢良宜西1−7−6 ロイヤルミサワ308号
アクセス 最寄駅 : 南茨木駅から369m

地図

詳細情報

ホームページ
メールアドレス mera-office@air.ocn.ne.jp
営業時間
定休日

地域情報

南茨木駅

阪急電鉄の南茨木駅は茨木市にある大阪高速鉄道(大阪モノレール)を併設している駅です。大阪モノレールの利用客は千里中央駅に次いで多く、両鉄道会社の駅は歩道橋で連絡しています。隣の茨木市駅が特急停車駅であるため、当駅との連続停車を回避するため、特急や快速は通過しています。

駅前には、茨木市出身の現代アーティストとして世界的にも有名なヤノベケンジ氏による「サン・チャイルド」のモニュメントが
あり、市外より見物に来る人もいます。

南茨木という駅名の由来は、茨木という地名より命名されています。かつてこのエリアには多くのイバラが茂っており屋根をふく際にイバラを切ったという説から「茨切」から現在の「茨木」になったという説が有力です。

当駅は1970年に日本万博博覧会が開催された際に臨時駅として設置され、のちに常設駅になりました。2001年のダイヤ改正時には急行停車駅にもなりましたが、2007年に急行が準急に格下げされたために現在は準急停車駅となっています。

駅周辺には史跡スポットが点在しており、東奈良遺跡は弥生時代の大規模集落遺跡として有名です。この地より出土した品を所蔵・展示している市立文化財資料館へも足を延ばすことができます。佐和良義神社、素戔嗚尊神社も駅最寄にあり地域の人々より親しまれています。

茨木市

茨木市は、大阪府の北部に位置し、豊かな自然と古くからの歴史文化の息づくまちです。また、恵まれた交通条件などから事業所や大学などが多く立地しており、働き・学び・住むといった多様な機能を合わせ持つ総合的な性格のまちです。