竹村司法書士事務所

竹村司法書士事務所

基本情報

名前 竹村司法書士事務所
かな たけむらしほうしょしじむしょ
所属メンバー 竹村 和久(たけむら かずひさ)
電話 06-6471-6277
住所 〒555-0022
大阪府大阪市西淀川区柏里2丁目13番23号 コンフォート1階
アクセス 最寄駅 : 塚本駅から391m

地図

地域情報

塚本駅

塚本駅は大阪市淀川区に位置する、JR西日本 東海道本線の駅です。駅の尼崎方面側には北方貨物船が分岐、合流している「デルタ線(三角形に敷設された線路)」があり、当駅~尼崎駅 ~宮原操車場でデルタ線を形成しています。

明治時代までは辺り一面が農村地帯であり、現在のように民家・工場が点在するようになってから駅設置が行われました。駅名にもなった「塚本」という地名は、「和名抄」にある「槻本郷都木乃毛止」と記された郷名を村名として名づけたことが由来だと言われています。また「塚本如来塚」というお地蔵様もあるように古来のお墓が多く点在していた場所という所以もあります。

塚本駅の前身である歌島信号場は1918年に開設され、1934年に駅の東側に旅客ホーム設置と共に塚本駅になりました。1945年の空襲時によって消滅するまでは三角屋根の洋風建築の駅舎であり、1967年に高架駅舎への改築がスタートされ3代目の駅舎となり、1987年の国鉄民営化により現在のJR西日本 塚本駅になりました。

駅の最寄りには昔ながらの商店、レストランが今も残る「サンリバー柏里商店街」があります。当駅は淀川の河川敷に隣接しているため、毎年8月に開催される「なにわ淀川花火大会」で最寄駅となり見物客で大混雑となります。