山口博己司法書士事務所

山口博己司法書士事務所

基本情報

名前 山口博己司法書士事務所
かな やまぐちひろみしほうしよしじむしよ
所属メンバー 山口 博己(やまぐち ひろみ)
電話 06-6554-3200
住所 〒551-0002
大阪府大阪市大正区三軒家東1丁目21番9号大内ビル
アクセス 最寄駅 : 大正駅から312m

地図

地域情報

大正駅

JR西日本 大阪環状線の大正駅は大阪市大正区三軒家東一丁目にあり、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線との乗換駅にもなっています。大正駅周辺は昭和な香りが漂うレトロな街並が続いており、大阪B級グルメのお店も数多くあります。

1961年大阪環状線成立に合わせて開業し、1987年に国鉄分割民営化によりJR西日本の駅へ。2011年のダイヤ改正により快速停車駅になり同時にエレベーターの設置が行われました。

駅名にもなっている「大正」は最寄の大正橋が由来になっており、この橋は大正4年に完成したことにちなんで「大正橋」と命名されたそうです。ちなみに大阪市営地下鉄「大正駅」のデザインテーマは、大正区が川に囲まれていることを表す「川面の交歓」です。

駅最寄の観光スポットに「京セラドーム大阪」があり、野球をはじめコンサート、イベントが開催されています。ドームにはレストランのほか、プロ野球12球団のグッズなどを販売するショップもあり、ゲーム当日は駅全体が野球ファンの熱気で溢れています。また夜桜の名所として有名な「土佐稲荷神社」は約100本のソメイヨシノが提灯の幻想的な光に包まれており、多くの花見客が夜間参拝を楽しみます。
大正区内には沖縄出身の人達のコミュニティがあるため、駅周辺には美味しい沖縄料理のお店が点在していることでも有名です。