みやま司法書士事務所

みやま司法書士事務所

基本情報

名前 みやま司法書士事務所
かな みやましほうしょしじむしょ
所属メンバー 三山 建治(みやま けんじ)
電話 06-6226-7376
住所 〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町1丁目1番7号 ERI北久宝寺ビル602
アクセス 最寄駅 : 堺筋本町駅から442m

地図

地域情報

堺筋本町駅

大阪市中央区船場中央一丁目にあるのが大阪市営地下鉄堺筋本町駅です。
船場のブランディングの一環として、駅名標には副名称である「船場東」が追加されています。
駅前には多くのオフィスビルが立ち並び、隣の本町駅と同様にビジネスマンの乗車が多い駅として有名です。

駅名は堺筋にある本町駅と言うのが由来となっています。本町とはその地域の中心地という意味で、先に本町駅が開業していたため「堺筋本町」と、堺筋を冠した駅名となりました。「堺筋」とはかつて堺筋沿いに砂糖商店が多かったことから砂糖の隠語にもなっています。

1969年の12月に堺筋線天神橋筋六丁目駅~動物園前駅間、中央線本町駅~谷町四丁目駅間の開業時に設置されました。

駅近くには、「大阪産業創造館」があり大阪の中小企業の支援機関としてセミナー、イベント、ビジネスマッチングを行っています。そのすぐ近くには財団法人大阪産業振興機構が運営する展示場として有名な「マイドームおおさか」があります。

駅と直結した所に「船場センタービル」がありファッションとショッピングのビルとして商都大阪の伝統を守り続けています。
また、懐かしいアイスモナカのお店として有名な「ゼーロク」も東横堀川にかかる本町橋の近くにあり、お土産としても重宝されています。