中川綜合登記事務所

中川綜合登記事務所

基本情報

名前 中川綜合登記事務所
かな なかがわそうごうとうきじむしょ
所属メンバー 中川 正雄(なかがわ まさお)
電話 06-6320-2753
住所 〒533-0013
大阪府大阪市東淀川区豊里4丁目1番27号
アクセス 最寄駅 : だいどう豊里駅から654m

地図

地域情報

だいどう豊里駅

だいどう豊里駅は、大阪府大阪市東淀川区に所在する大阪市営地下鉄・今里筋線の駅です。
当駅は二つの線路の間に島状に作った島式ホーム1面2線を有する地下駅で、転落・接触事故防止のために可動式ホーム柵が設置されています。
1番線からは太子橋今市・蒲生四丁目・緑橋・今里方面行き、2番線からは井高野方面行きの列車が発着しており、1日に約8,000人が乗降しています。

だいどう豊里駅は2006年(平成18年)に大阪市営地下鉄が開業した駅で、駅の近くに大桐と大道南という同音異字を持つ2つの町が隣接しているため、「だいどう」はひらがな表記になっています。

駅の西側には大阪市立視覚特別支援学校、大阪市立豊里小学校、大阪市立豊里南小学校、北淀高等学校、大阪市立東淀中学校など複数の学校が立地しており、当駅は各学校への最寄り駅となっています。

駅から南へ徒歩約4分の場所に鎮座する神社・大宮は旧称の大宮神社で呼ばれることが多く、かつては蔵王権現、牛頭天王、大宮大権現、大宮大明神と呼ばれていました。
大宮は安閑天皇を主祭神として祀る他、聖徳太子、素盞鳴命、天手力男命、大己貴命を合祀しています。
当社には聖徳太子の伝承が多く残されており、主祭神御神体の木像は聖徳太子の直作であると伝えられています。