山根正盛司法書士事務所

山根正盛司法書士事務所

基本情報

名前 山根正盛司法書士事務所
かな やまねまさもりしほうしょしじむしょ
所属メンバー 山根 正盛(やまね まさもり)
電話 06-6314-3328
住所 〒530-0052
大阪府大阪市北区南扇町2番4号東辰ビル5階
アクセス 最寄駅 : 南森町駅から389m

地図

地域情報

南森町駅

大阪市北区のオフィス街にあるのが大阪市営地下鉄の南森町駅です。
利用可能な路線は堺筋線と谷町線であり、連絡通路を通じてJR西日本の東西線大阪天満宮駅へも乗換が可能となっており大変便利です。

駅周辺地域は通称「ナンモリ」として略されることもあり、「南森町」は南森町駅と南森町交差点を中心としたエリア一帯を指すことも多い呼称です。

南森町という駅名は、かつてこのエリア周辺には広大な松林があり「大将軍の森」「天神の森」と呼ばれていました。
のちに大将軍社を中心としたエリアが「北森」、天満宮を中心としたエリアが「南森」となり現在の南森町の地名の由来となったと言われています。

当駅は1967年の3月24日に現在の谷町線の東梅田駅と谷町四丁目駅が開通した際に設置されました。1969年には堺筋線が開業し乗換駅となっています。

駅周辺には、「天満の天神さん」として市民から親しまれている「大阪天満宮」や、商売繁盛の神様として知られている「堀川戎神社」があります。徒歩すぐの場所に日本一長い商店街として有名な「天神橋筋商店街」もあります。

ファミリーに人気のスポットは児童のための科学館「キッズプラザ大阪」とそれに隣接する「扇町公園」があります。