吉岡司法書士事務所

吉岡司法書士事務所

基本情報

名前 吉岡司法書士事務所
かな よしおかしほうしょしじむしょ
所属メンバー 吉岡 桂三(よしおか けいぞう)
電話 06-6991-5000
住所 〒570-0026
大阪府守口市松月町6番1号
アクセス 最寄駅 : 守口駅から447m

地図

地域情報

守口市

守口市は、大阪平野の中央部に位置し、1946年に市制施行後、農村型から都市型へいち早く変貌を遂げました。現在は全域が市街化され、鉄道や道路網が縦横に走る交通の要衡でもあり、またふたつの大手家電メーカーが存在しながら、中小企業の町としての側面も持つ、都市基盤が充実した住宅都市です。

守口駅

大阪府守口市京阪本通2丁目にあるのが、大阪市営地下鉄谷町線の守口駅です。
1番ホームは東梅田・天王寺・八尾南方面行、2番ホームは大日行であり、二つの線路の間に島状に作った島式ホームの地下駅です。駅最寄りにはパナソニック本社、三洋電機本社があり、昔から電器の街として多くのビジネスマンが利用しています。

地下鉄の車内放送での「もりぐち」は頭高型アクセントですが、京阪守口駅は中高型アクセントで呼び方に違いがあります。
駅前には京阪バスの停留所があり、京阪守口駅や寝屋川市駅行きなどが運行を行っています。

駅名にもなっている「守口」という市名は、江戸時代に京街道の宿として栄え、後の時代にも当エリアの中心として
繁栄した「守口町」に由来しています。
当駅は1977年に谷町線都島と当駅間の延伸時に設置され、1983年に大日まで延伸されるまでは谷町線の終着駅となっていました。

最寄の観光スポットの一つに、「花博記念公園鶴見緑地」があります。こちらには植物園である「咲くやこの花館」「鶴見緑地プール」「バーベキュー場」もあり、週末には家族連れなど多くの人で賑わっています。
また日帰り温泉スポットとしても人気がある「スーパー銭湯ユーバス守口店」へも足を延ばすことができます。