福本裕二司法書士事務所

福本裕二司法書士事務所

基本情報

名前 福本裕二司法書士事務所
かな ふくもとゆうじしほうしょしじむしょ
所属メンバー 福本 裕二(ふくもと ゆうじ)
電話 06-6944-3415
住所 〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町1丁目6番4号          天満橋八千代ビル7階B号
アクセス 最寄駅 : 天満橋駅から48m

地図

地域情報

天満橋駅

大阪市中央区天満橋京町にあるのが、大阪市営地下鉄谷町線の天満橋駅です。

以前は当駅に乗り入れている京阪電気鉄道の大阪側ターミナルとして栄えていましたが、路線の開業や延長により利用者が減少しています。しかし谷町線内では天王寺駅、東梅田に次いで第3位の乗客数を誇っています。大阪合同庁舎も近く、周辺には学校も多く点在しているためビジネスマンや学生で朝夕のラッシュ時には混雑します。

駅名は、駅のすぐ側を流れる大川に架かる「天満橋」に由来しており、大阪市北区の地名にもなっています。天満橋は難波橋、天神橋と共に「浪華三大橋」と称されており、天満橋は最東に位置しています。

当駅は1967年に谷町線東梅田と谷町四丁目間の開業時に設置されました。この頃より駅周辺の開発が進み1969年に 大阪マーチャンダイズマートビルが開業、1979年の3月にはホテル京阪天満橋駅が開業しました。

駅最寄の立ち寄りスポットは、駅直結の商業施設「京阪シティモール」があり、ファッション専門店、レストランが入居しています。また大川沿岸沿いにある「桜ノ宮公園」は、桜の通り抜けが有名で毎年春には多くの人々で賑わいます。
大阪三大夏祭りの一つである「天神祭」は千年の歴史があり、毎年7月24日、25日のお祭り当日は駅周辺が一年で一番賑わいます。