濱岡司法書士事務所

濱岡司法書士事務所

基本情報

名前 濱岡司法書士事務所
かな はまおかしほうしょしじむしょ
所属メンバー 濱岡 忠良(はまおか ただよし)
電話 06-6796-1406
住所 〒547-0044
大阪府大阪市平野区平野本町5丁目14番20号 日野上ビル4F
アクセス 最寄駅 : 平野駅から596m

地図

詳細情報

ホームページ http://www.sihou.com
メールアドレス
営業時間
定休日

地域情報

平野駅

大阪市平野区平野元町にあるのが、JR西日本関西本線(大和路線)の平野駅です。
当駅は2面3線を持つホームと通過線1線がある地上駅で、橋上駅舎を有しています。

駅周辺は中小の工場が集積しているエリアです。国道25号線にも近いため大変便利で、マックスバリューやイズミヤなどの商業施設や高層マンションも点在しています。

駅名は、地名「平野」より命名されています。これは平安時代に平野エリアの開発を行った人物「坂上広野」の名前が訛って平野になったという説など諸説あり、大変旧い地名として知られています。

当駅は1889年大阪鉄道の湊町駅と柏原駅が新設された際に開業しました。
1987年の国鉄分割民営化により現在のJR西日本の駅となっています。その際、1963年に営業停止になった関西本線貨物支線は日本貨物鉄道に承継されています。

駅より徒歩5分の場所には、日本最初の念仏道場である「大念仏寺」があります。毎年5月1日~5日に行われている「万部おねり」は極楽浄土に往生する様子を再現しており、大阪市指定無形民俗文化財に指定されています。

また駅周辺エリアに点在する15の博物館「ひらの町ぐるみ博物館」は、「小さな駄菓子屋さん博物館」「幽霊博物館」など庶民的なものばかりで、子供と一緒に平野を探索できるのも楽しみの一つです。