古野司法書士事務所

古野司法書士事務所

基本情報

名前 古野司法書士事務所
かな ふるのしほうしょしじむしょ
所属メンバー 古野 和男(ふるの かずお)
電話 06-6932-1290
住所 〒536-0004
大阪府大阪市城東区今福西1丁目6番5号
アクセス 最寄駅 : 蒲生四丁目駅から145m

地図

地域情報

蒲生四丁目駅

大阪市の城東区 今福西3丁目にあるのが大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線、今里筋線の「蒲生四丁目駅」です。
当駅、交差点及び周辺地域は通称「がもよん」と呼ばれて親しまれています。
当駅のテーマは城東区の区花である「モクレン」が採用されており、コンコース壁画にも描かれています。

駅からは大阪市営バス、近鉄バスが発着しており、大阪駅
駅名でもある「蒲生」という地名は、駅周辺地域がかつて洪水に苦しんだ低湿地帯であり、水稲以外の「蒲穂」を産出していたことからこの名が付きました。江戸時代の文献「五畿内産物図会」にも蒲生村では蒲穂が名産品であったことが記載されています。

当駅は1990年に現在の長堀鶴見緑地線が京橋~鶴見緑地間でスタートした際に設置されました。2006年には今里筋線が開業し乗換駅へ。2010年には長堀鶴見緑地線ホームにて可動式ホーム柵が導入されています。

駅周辺には庶民の台所として親しまれている「城東商店街」があります。また「皇大神宮」「若宮八幡大神宮」などがあり
開運厄除、安産祈願で知られています。駅近くには、はなみずきの名所公園として有名な「蒲生公園」もあり4月には花が満開になり人々を楽しませています。

駅から徒歩の場所にある「ジャルディーノ蒲生」は100年前の蔵を改装して造られたイタリアンレストランであり、味にも定評があります。