古谷司法書士事務所

古谷司法書士事務所

基本情報

名前 古谷司法書士事務所
かな ふるやしほうしょしじむしょ
所属メンバー 古谷 鎭男(ふるや しずお)
電話 06-6361-6585
住所 〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番10号 梅田パシフィックビル4階
アクセス 最寄駅 : 東梅田駅から216m

地図

地域情報

東梅田駅

大阪北区の繁華街「東梅田地区」にあるのが大阪市営地下鉄谷町線の東梅田駅です。

東梅田とは、阪急電鉄の最大のターミナル駅「阪急梅田駅」より東へ広がるエリアであり、芝田一丁目・茶屋町・角田町・鶴野町・中崎西二丁目などを指します。当駅からは、大阪市営地下鉄「梅田駅」「西梅田駅」、阪神梅田駅、阪急梅田駅、JR大阪駅など各路線への乗換が地下道より可能であり、大阪キタのセントラルステーション内で容易に移動できます。

駅名は地名「梅田」の東に位置することで「東梅田」と命名されています。「梅田」という地名は、このエリア一帯が江戸時代以前は低湿地帯であり、泥を埋め立てて開拓したため「埋田」と呼ばれていたことに由来しています。のちに字面が悪いため「梅田」に改名されたと言われています。

当駅は1967年の3月に現在の谷町線東梅田から谷町四丁目間が開業した際に北の終着駅として設置されました。1974年には谷町線が当駅から都島まで延伸され、途中駅となっています。

駅周辺には大規模商業施設が建ち並び、「阪急百貨店」「阪神百貨店」「JR伊勢丹大阪店」「大丸梅田店」などの百貨店へも徒歩で行くことができます。駅周辺には、梅田ロフト、ホワイティうめだ、HEPFIVEなどファッション、グルメを楽しめるスポットが満載です。

阪急東通り商店街は、大阪キタを代表する飲食街、歓楽街であり平日の夜には仕事帰りに食事を楽しむ多くの人で混雑しています。
近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地である露天神社も徒歩圏内であり、恋のおまいりに効く神社として人気があります。