西川司法書士事務所

西川司法書士事務所

基本情報

名前 西川司法書士事務所
かな にしかわしほうしょしじむしょ
所属メンバー 西川 敏恵(にしかわ としえ)
電話 06-6928-9173
住所 〒534-0016
大阪府大阪市都島区友渕町3丁目4番22−107号
アクセス 最寄駅 : 都島駅から1269m

地図

地域情報

都島駅

大阪府都島区の中心部にあるのが大阪市営地下鉄谷町線の「都島駅」です。

都島区内の駅では、京橋駅、桜ノ宮駅に次いで第3位の乗客数を誇っており、大阪市交通局の重要な駅となっています。駅周辺は医療センターや商店街があるため賑やかで、多くのバスが発着するバスターミナルもあります。
カネボウの工場跡地には高層マンションが立ち並ぶ「ベルパークシティ」があり、人気の居住エリアとなっています。
徒歩700メートルの場所にJR大阪環状線桜ノ宮駅があり、振り替え輸送の際には代替駅として利用されています。

都島という駅名は区名である「都島区」より命名されています。区名の由来はかつて長柄豊崎宮の向い側に位置していたために「宮向島」という名が転訛したという説や、都があったため都島という名が付いた説があります。

当駅は1974年の5月に谷町線東梅田と都島間延伸時に設置されました。開業当初は終着駅でしたが1977年の4月に守口まで延伸した際に途中駅となりました。

駅すぐの場所には活気溢れる「桜通商店街」があり、多くの商店が地元の人々の生活を支えています。寄席、お祭りなどのイベントも豊富で多くの人で賑わっています。
また徒歩圏内にある都島神社は7月後半に開催される夏祭りが有名です。当神社では本格的な神前式、披露宴が執り行えるため結婚式の人気スポットとなっています。