武廣幸夫司法書士・行政書士事務所

武廣幸夫司法書士・行政書士事務所

基本情報

名前 武廣幸夫司法書士・行政書士事務所
かな たけひろゆきおしほうしょしぎょうせいしょしじむしょ
所属メンバー 武廣 幸夫(たけひろ ゆきお)
電話 0942-82-3889
住所 〒841-0037
佐賀県鳥栖市本町2丁目33番地1
アクセス 最寄駅 : 鳥栖駅から624m

地図

地域情報

鳥栖市

鳥栖市は、1954年の市制施行以来、工場誘致政策を推進した結果、数多くの企業・工場群が進出し、佐賀県内有数の工業製造品等出荷額を誇る内陸工業都市へと成長しました。また、九州縦貫・横断自動車道が交差し、九州の主要都市を車で最大2時間半足らずで結ぶ、他市にない地理的優位性を有しています。2011年3月には九州新幹線・新鳥栖駅が開業しました。

鳥栖駅

佐賀県東部にあって福岡県との境に位置している「鳥栖市」。その表玄関になっているのが鹿児島本線「鳥栖駅」です。長崎本線の起点駅でもあって、特急を含めた全ての列車が停車し、両線を合わせた1日の平均乗客数は約6千700人になります。

明治22年、初代の九州鉄道の「博多駅」と「千歳川駅」の間が開通した際に開業した、九州で初めて設けられた駅の1つです。その後、明治40年に国有化され、昭和62年にJR九州の所属となって現在に至ります。

主な駅弁としては、全国的にも有名な「かしわめし」をはじめ、「焼麦」や「焼麦弁当」、「長崎街道焼麦弁当」、「鳥栖弁当」、「肥前路弁当」、「花つくし」、「あさりめし」、「牛めし」、「うみたけ寿司」などがあります。その他、駅ホームのうどん店と改札内外の売店で販売されている「焼麦(しゃおまい)」という名のシューマイも広く知られています。

駅近くの観光スポットとしては、駅が中心市街地にあることから、西側には「フレスポ鳥栖」など多くの商業施設が集積している他、東側すぐの場所に Jリーグの「サガン鳥栖」のホームスタジアムである「鳥栖スタジアム(ベストアメニティスタジアム)」、北西200mのところに池を中心とする「中央公園」があります。なお同公園は、毎年12月になると『Heart Light Festa』と称する美しいXmasイルミネーションが施されることで知られています。