室井昌広司法書士事務所

室井昌広司法書士事務所

基本情報

名前 室井昌広司法書士事務所
かな むろいまさひろしほうしょしじむしょ
所属メンバー 室井 昌広(むろい まさひろ)
電話 0287-74-3595
住所 〒329-3147
栃木県那須塩原市東小屋138番地8
アクセス 最寄駅 : 那須塩原駅から520m

地図

地域情報

那須塩原市

那須塩原市は、2005年1月1日に1市2町が合併して誕生しました。北西部に連なる那須火山帯と、南境の箒川、北境の那珂川に囲まれた、美しい、豊かな自然を感じられる市です。塩原・板室の2大温泉地など様々な観光資源を有するほか、酪農業が盛んで生乳の生産量は本州一を誇ります。

那須塩原駅

那須塩原駅は、栃木県那須塩原市大原間に所在するJR東日本・東北本線(宇都宮線)の駅で、東北新幹線が乗り入れる新幹線駅でもあり、一日に約4
当駅の正式な所属路線は東北本線ですが、東北本線のうち上野駅(東京都台東区)から黒磯駅(栃木県那須塩原市)の間の愛称・宇都宮線の区間に含まれています。

那須塩原駅は日本鉄道が1898年(明治31年)に開業した当時は東那須野駅という駅名でしたが、1982年(昭和57年)に東北新幹線の開業に伴って新幹線駅が設置され、同時に駅名が那須塩原駅に改称されました。
駅名が那須塩原に決まるまでは新那須を仮称としていましたが、開業が迫った頃に駅名に塩原を入れて欲しいとの要望が出たため、那須と塩原を合わせて那須塩原と命名されました。

2005年(平成17)に黒磯市、那須郡西那須野町、那須郡塩原町が合併して誕生した那須塩原市は、すでに駅名として使用されていた那須塩原を市名に採用することとなりました。

駅前にはディスカウントストアのThe Big EXTRA(ザ・ビッグ エクストラ)那須塩原店が立地しており、食材や日用品が揃うお店として地元で親しまれ、駅から降りてすぐに買い物に行けるのでとても便利です。